手塚治虫おもちゃの部屋掲示板

「手塚治虫おもちゃの部屋」というHPの管理人、百鬼○といいます。 この掲示板に当HPの感想などを投稿いただければうれしいです。 また、ご自慢のコレクションなどの画像を投稿してください。 どうかよろしくお願いいたします。 http://www.geocities.jp/hyakkitop/



カテゴリ:[ 趣味 ]


15件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[15] Re: 大ダメージ!なパンチマグマ

投稿者: ぜんまい太郎 投稿日:2017年 2月24日(金)11時02分51秒 118-83-224-93.ohta.j-cnet.jp  通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

> それぞれのアイテムやキャラをリアルタイムで擦り込まれ、関連グッズを欲しいと
> 思う世代が高齢化していることや、代替のグッズが発掘されてしまい新鮮味が
> ないことなどが原因でしょうか?

勿論、それも一因なんでしょうけど・・・それ以上に、世間には
不信感やら不安感がいっぱいで、コレクションどころじゃなくなってる!
といったところではないでしょうか?

でも、観光で来日されている若い外国人コレクターの方々が
お目眼キラキラさせていらっしゃるのを見かけると、
思わずニッコリしちゃいますけどね。

> 実は、私も少しテンションが下がり気味です。

私も最近は、お祭り騒ぎの後の片付けをしているような感じで・・・
それでも、いまだに新たな資料を発掘したり、見知らぬ駄玩具やジョークトイとの
出合いを、静かに・・・そして密かに楽しんでいたりいたします。(笑)

> なんか、やり切った感がコレクション欲を低減
> させているみたい。

やりきった感・・・素晴らしい♪

> もっぱらコレクションをぼーっと眺めてビールを飲んでます。

あのう~百鬼〇さま、それを・・・「しあわせ」と・・・
呼ぶのではないでしょうか?(照;)




[14] Re: 大ダメージ!なパンチマグマ

投稿者: 百鬼○ 投稿日:2017年 2月19日(日)23時42分16秒 softbank126218179048.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.13[元記事へ]

ぜんまい太郎様

> 実は私も、ほぼコレクションお片付けモードになっております。
なんとなく、最近アンティークトイ、懐かしグッズ自体が低調になっている気がします。
なんでも鑑定団なんかでも、あまり出ません。北原さんがひまそうに見えます。
それぞれのアイテムやキャラをリアルタイムで擦り込まれ、関連グッズを欲しいと
思う世代が高齢化していることや、代替のグッズが発掘されてしまい新鮮味が
ないことなどが原因でしょうか?
しかたないですかね。。。

実は、私も少しテンションが下がり気味です。
だいぶ長いことやってますので、本当に欲しいと思ってオークションなどで
がんばることが少ないです。なんか、やり切った感がコレクション欲を低減
させているみたい。

もっぱらコレクションをぼーっと眺めてビールを飲んでます。




[13] Re: 大ダメージ!なパンチマグマ

投稿者: ぜんまい太郎 投稿日:2017年 2月19日(日)22時27分11秒 118-83-224-93.ohta.j-cnet.jp  通報   返信・引用 > No.12[元記事へ]

百鬼〇さま、今晩は。残念ながら、本日のフリマは空振りでした。

> そういえば、ロッテの広告のパンチ人形は塗装されていましたね。
> 再現されてはいかが?

百鬼〇さま、あのパンチ人形は・・・どう見ても別物ですね。(笑)
ひょっとすると、やんちゃペットのアトムのような木製のものに
塗装したものだったのかも。あのアロン、ごつ過ぎでしたし・・・
台の文字もペイントされただけのようです。
あっ、いけない・・・工作の虫が・・・ウズウズしてきました。(冗句です)

> 私は最近のコレクションはヤフオクがほとんどです。

私は、オークションはチェックはするものの・・・
ここ数年、参加することを忘れてしまっております。

> 最近、私の年代でコレクションしていた人が
> ネットでコレクションを売り始めていますね。
> 結構良い物が以前より安くゲットできたりします。
> ある意味では、良いチャンスですが、少しさびしい気もしますね。

実は私も、ほぼコレクションお片付けモードになっております。

> 昭和も遠くなりにけり。ですかね。

平成の次は・・・なんでしょうね?



[12] Re: 大ダメージ!なパンチマグマ

投稿者: 百鬼○ 投稿日:2017年 2月18日(土)19時47分28秒 softbank126218179048.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

ぜんまい太郎様

しばらくばたばたして時間がとれずお返事しないですいませんでした。
いやー。びんぼう暇なしです。

上手にリペアされていますね。
傷は塗装という手もありますね。
そういえば、ロッテの広告のパンチ人形は塗装されていましたね。
再現されてはいかが?

大井のフリマに行かれてるんですね。
私は最近のコレクションはヤフオクがほとんどです。
最近、私の年代でコレクションしていた人が
ネットでコレクションを売り始めていますね。
結構良い物が以前より安くゲットできたりします。
ある意味では、良いチャンスですが、少しさびしい気もしますね。

昭和も遠くなりにけり。ですかね。



[11] Re: 大ダメージ!なパンチマグマ

投稿者: ぜんまい太郎 投稿日:2017年 2月17日(金)14時04分10秒 118-83-224-93.ohta.j-cnet.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

余談ですが、パンチマグマに使用されているリリアンの紐のようなものは、
タコ紐でも代用出来ますが、オリジナルにこだわる方は、ユザ〇ヤさんなどの
リリアンのコーナーにある「ライフコード極細5m」というのがドンヒシャ!

面倒な結び目の調節は、台座で行うのではなく、人形の太もも辺りで
調節すると上手くいくようです。このとき、台座は塗装などで使用する
丸い万年塗料皿などを利用して、ちょっと押された状態(5mmくらい)で
マスキングテープなどで固定しておくと、多少結び目がゆるくとも、
万年皿をとると、ピン!とした状態に仕上げることが可能です。



[10] Re: 大ダメージ!なパンチマグマ

投稿者: ぜんまい太郎 投稿日:2017年 2月16日(木)00時55分23秒 118-83-224-93.ohta.j-cnet.jp  通報   返信・引用 > No.9[元記事へ]

> なんと、マグマとドロックスを台からはずしてパーツを接着し
> 単独の人形に改造してしまいました。

子供の頃って、何故か台から外したくなりましたね。(笑)
私も子供の頃、よく台から人形を外しておりました。

でも、パーツを接着した単独人形、ちょっと欲しいかもです。
紐の代わりに、針金を入れたら・・・ポーズ人形に出来たかも!

> 今年も新しい部屋を増設する予定です。

な、なんと!!これは楽しみが増えましたよぉ~♪

あっ、そうそう。今のところ、こんな感じに修理出来ましたが・・・
台の亀裂や足した分のプラスチックの成形色の違いが、やはり
気になりますので、ふわぁ~っと彩色してやろうかと。



[9] Re: 大ダメージ!なパンチマグマ

投稿者: 百鬼○ 投稿日:2017年 2月15日(水)01時49分58秒 softbank126218179048.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.8[元記事へ]

ぜんまい太郎様

あらま~!ご無沙汰しておりました。
お変わりありませんか?

ロッテのパンチ人形は、美品が少なく直したものが多いんです。
特に、マグマの角が折れているものがほとんどですね。
次に多いのが、台の中のバネがへたっていたり、欠品している物。
そして、台の割れです。

実は、私は子供の頃リアルタイムでパンチ人形を持っていたのですが
なんと、マグマとドロックスを台からはずしてパーツを接着し
単独の人形に改造してしまいました。
おかげで、数十年後に高いお金を出して再度入手することになりました。。

私は。直したものでも気にせずにゲットしているので、
ツノ折れを直したもの、台底の円盤状の板が欠品したものもあります。
壊れたままよりいいかなと思っています。

ぜんまい様のスゴ腕ならパンチ人形もきれいに直されると思いますので
他のコレクションと一緒に鑑賞されてください。

当HPに来ていただきありがとうございました。
近年、個人のHPが少なくなっておりますが
細々ながら、まだ続けております。
今年も新しい部屋を増設する予定です。
どうか、またお越しください。







[8] 大ダメージ!なパンチマグマ

投稿者: ぜんまい太郎 投稿日:2017年 2月15日(水)00時28分28秒 118-83-224-93.ohta.j-cnet.jp  通報   返信・引用

百鬼○さま、大変ご無沙汰しております、ぜんまい太郎です。(^_^;)>

先日、大井のフリマで久々に出合ったといいますか・・・知人からパスされた
ロッテの景品パンチマグマ大使・・・がっ、画像にあるように大ダメージ!
きっと、君なら直せるでしょってことでのパスだったのでしょうけど・・・
この台のカケは・・・難題です。(汗)以前、角折れのマジックだらけというのは
上手く修復出来たのですが・・・



[7] Re: 画像無断使用について

投稿者: 百鬼〇 投稿日:2016年12月14日(水)22時59分19秒 softbank126218179048.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

ぴ-ちゃん様

良く見つけられましたね。
ぴーちゃん様は、とてもお詳しいのですね。

他にも引用された例があるんです。
どうしたものですかね~

もっとも、私のHPもグレーですが。。。
作品の一次使用だけは気をつけています。

ご連絡ありがとうございました。




[6] 画像無断使用について

投稿者: ぴーちゃん 投稿日:2016年12月13日(火)18時01分49秒 softbank220014090195.bbtec.net  通報   返信・引用

百鬼〇さまのHP画像が無断使用されています。
この方、著作権のことも知っておかねばならない、プロの漫画家のはずなのですが…抗議なさってはと思い、お知らせしました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1626056354357075&set=a.1389955824633797.1073741827.100008581775353&type=3&theater


レンタル掲示板
15件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.