teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:492/834 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

世の中にはスゲー人がいるものです。

 投稿者:希夷斎  投稿日:2008年 9月21日(日)14時57分10秒
  通報 編集済
  久し振りにお習字をしてみますた。「雲双田竹」雲ならびて田に竹。
意味は「双雲高き秋晴れに忽然と田んぼから竹が生えた。」という、出鱈目、目茶苦茶ぶりを形容するものです。
そういえば、世界的天才書道家と言われている某若手書道家さんの書いた、NHKの大河ドラマの題字が凄いです。これ以上スゲー字はありえないと思います。観ているうちに感動で涙が溢れてきました。「人」の第一画目の巻き込み方や「天」の一画目を長くするところ、それに「地」の最終画の折れなんか、もう型破りです。字、全体からにじみ出る人間性がこれほど余すことなく感じられるものがかつてあったでしょうか。まさに書は人也でつ。さすがNHKでつね。
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_tenchi.html
 
 
》記事一覧表示

新着順:492/834 《前のページ | 次のページ》
/834