若さま談話室3



カテゴリ:[ 邦画 ]


105件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[105] おかあさまとお墓参り

投稿者: 古狸奈 投稿日:2017年 2月24日(金)16時58分14秒   通報   返信・引用

>チャリさま
お元気そうで何よりです。

神戸お楽しみ会は余程の支障がない限り、続けたいと思っておりますので、
ご都合のよい時においで下さい。
お待ちしています。

橋蔵さんが亡くなられて33年。
今年も4月9日のお誕生日には、雑司が谷のお墓はお花であふれることでしょうね。
生きていらしたら88歳。米寿なんですよ。
今の時代劇の低迷ぶりを思うと、橋蔵さんにはもっと長生きして、活躍してほしかった、とつくづく思います。
おかあさまと雑司が谷にお参りすることができたら、おかあさまもきっと喜ばれることでしょうね。

我が家のポンカン、逆境にめげず、耐えてくれています。
ちっぽけな苗木でも一人前にとげがあるのは、逆に妙にいとおしくなりますね。




[104] 相合傘のシーン探さなくちゃ

投稿者: チャリ 投稿日:2017年 2月24日(金)01時28分16秒   通報   返信・引用

こんばんは。皆様ご無沙汰しております。
仕事も少しづつ動けるようになりつつあり、最近は帰宅後や休日は家で母と
珈琲飲みながら橋蔵様平次親分上映会です。
ブラウン管テレビが天寿を全うし、中古の液晶テレビを入手しましたが・・・
思ったより画面が大きくぎりぎりテレビ台に載りました。
しかし、チャンバラは迫力満点で見れるのでまあこれでよかったかな、と。

お楽しみ会も行きたいけれど、母の写真連れて雑司が谷に連れて行ってあげたいなあと
思う今日この頃。。。

橋様のポンカン、かなり成長しまして、トゲがやたらと元気です。
何とか実がなってくれたらうれしいなあ。」



[103] 蛇の目の相合傘 素敵です

投稿者: 小雪 投稿日:2017年 2月 4日(土)23時13分35秒   通報   返信・引用

ゴンチャン猫  様

教えて頂いた 105話 風車の唄 ありました  私はなんてラッキーなのでしょう
数少ない しかも ランダムな銭形平次DVDの中に入っていたなんて!

早速 見せて頂きました この作品は 始まって3 年目に当たる記念に  カラー放映されたのですね
水野久美さんは 映画の銭形平次では お静さん役をされた方ですね
懐かしい 川津祐介 も見れたし  ラストシーン の 大きな蛇の目の相合傘 格好よくって 満足です

ゴンチャン猫さんがお気に入り になられる気持ち分かります
このDVDを下さった方にも 番組を教えて下さった ゴンチャン猫さんにも 感謝 感謝! です



[102] 傘さすシーン

投稿者: ゴンチャン猫 投稿日:2017年 2月 2日(木)22時20分33秒   通報   返信・引用

今晩は
小雪さん 銭形平次105話「風車の唄」水野久美さんとの合いあい傘シーン
このお話はカラー放送ですので とっても私の好きな平次親分なので
何回も見ては良いなーーと思っております。



[101] 東映チャンネル 2

投稿者: 小雪 投稿日:2017年 2月 2日(木)19時19分9秒   通報   返信・引用

ゴンチャン猫   様

月初めに毎回  東映チャンネルのお知らせ をして頂き とても助かります 有難う御座います
天保遊侠伝 代官所破りは  ずーっと リクエストしていましたので 嬉しいです
時代劇専門チャンネル の 右門捕物帳 南蛮鮫 も 待っていました
リクエストを 毎月 続けていると いつか 放映して頂けるのですね

皆様は もう既に全部 揃っておられる方が多いと思いますが 最近の放映されたのは 鮮明だと知り
ずっとリクエストしています
私は 目が不自由なので なかなか 判らなかったのですが    ある時 海の色や 空が
綺麗な事に気付き 嬉しくなってきました
リクエストをする事で 永く橋蔵様の映画を観せて頂ける様な気持ちもあります

4日に 吉田神社 に 参拝されるのですね  そこがオープニングの場所と初めて知りました
連れて行って頂きたかったのですが  私は 毎年節分の3日4日は 綾部行きなので 残念ながら……

銭形平次のDVDは少ししか持っていませんし  余りに多過ぎて 何話のとき 平次親分が
傘を差されておられたシーンなのか思い出せなくてすみません m(_ _)m






[100] 時代劇専門チャンネル

投稿者: ゴンチャン猫 投稿日:2017年 2月 1日(水)22時52分37秒   通報   返信・引用

今晩は
時代劇専門チャンネルで放送あります

右門捕物帖 南蛮鮫 3月5日(日)14時から
           23日(水)  8時から



[99] 東映チャンネル3月放送

投稿者: ゴンチャン猫 投稿日:2017年 2月 1日(水)09時26分36秒   通報   返信・引用

おはようございます
東映チャンネル3月放送
天保遊侠伝 代官所破り  3月1日(水)12:00~13:30   13日(月)13:30~15:00
1965年  86分       28日(火)11:00~12:30   31日(金)20:00~21:30

丹下左膳 妖刀濡れ燕   3月3日(金)12:00~13: 30   6日(月)22:00~23:30
1960年  79分       11日(土)14:00~15:30   28日(火)12:30~14:00

橋蔵のやくざ判官     3月6日(月)20:00~22:00   15日(水)13:00~15:00
1962年  91分

旗本退屈男          3月7日(火)20:00~22:00    11日(土)17:00~19:00
1958年  109分        17日(金)11:00~13:00    24日(金)11:00~13:00

銭形平次のロケ地でオープニング場所 吉田神社ですが
2月3日節分祭り有名ですが4日も有るそうで大元宮の中に拝観出来るみたいで
私は節分祭りも大元宮拝観した事がないので4日が休みなので行こうと思っております

小雪さん
銭形平次の中でも傘をさしているシーンが有りますが 私も特に好きです。






[98] 色々な情報有難う御座います

投稿者: 小雪 投稿日:2017年 1月31日(火)14時57分30秒   通報   返信・引用

古狸奈 様

DVD 見れて良かったですね  久郷監督さんも 御存知なんて 凄いですね
又 その時のお話等も聞かせて下さい

私も もう少し 橋蔵様の素晴らしさを見せて欲しかったのはファンとしては同じ思いですが
亡くなって30余年も経って 少しでしたが お墓参りの様子もあり「師弟物語」として企画される
俳優、スター、 役者さんが 何人おられるでしょうか  その事が 嬉しく思っております
私も 娘婿に ダビングをお願いしていますので もう一度 ゆっくり見たいと思っております

ゴンチャン猫   様

橋蔵様の京都のロケ地や まつわるお話等 教えて頂き嬉しいです
辰巳大明神は 有名な撮影場所だったのですね
私は何も知らないので 今後も色々教えて下さいお願いします

巽橋で 傘をさした橋蔵様  思い浮かべるだけで うっとりします
私が 目に浮かんだ姿は 平次親分ではなく 「くれない権八」 の御姿でしたが(笑)

昨日【あやめ浴衣】を見ましたが 最後に一度で決める傘の位置 最高です
映画も TVも 舞踊も 橋蔵様の決めポーズ どれをとっても最高の格好良さで 大拍手してしまいます
流石  歌舞伎時代の修行の賜物であり 生れながらの天分の備わった方だと いつも思っています






[97] 橋蔵様の町中でのロケ

投稿者: ゴンチャン猫 投稿日:2017年 1月30日(月)17時37分42秒   通報   返信・引用   編集済

小雪さん 今日は

師弟物語を見られて、辰巳大明神に行きたいと書かれていましたが
「銭形平次 思い出がたり」という記事の中で
若い監督さんが、研究熱心な橋蔵さんを新しい試みとして平気で町中へ連れ出し
 円山公園、高台寺に続くねねの道、祇園白川その周辺
「えっ、こんなところでやるの?」と言いながらも嬉しそうだった
また 巽橋は撮影中に雨が降ってきた事がありましたが、橋蔵さんは嫌な顔ひとつせず撮影に臨んだそうです
橋蔵さんがロケを非常に喜んでいたので スタッフの間で新しい場所探しが生まれたらしいです。
小雪さん 巽橋の上で傘をさしている橋蔵様 想像して下さい。
春は桜で 人出はすごいと思いますよ 辰巳大明神は特に撮影場所ですものね。




[96] 「師弟物語」雑感

投稿者: 古狸奈 投稿日:2017年 1月24日(火)17時36分18秒   通報   返信・引用

>小雪さま
「師弟物語」の報告、ありがとうございました。
その後、録画したDVDを貸してくださった方がいて、見ることができました。
いまは1枚は録画できても、焼き増しのコピーはできないので、
お返しするまで、しっかり記憶に焼き付けようと繰り返し見ています。

番組に出ていらした久郷久雄監督とは、3年前、ひょんなことからお話をうかがう機会を得たことがありました。
そのときに、橋蔵さんのがんは番組終了前年の秋の検査で分かっていたとのことでした。
監督はたまたま病院で、橋蔵さんと院長先生との話を聞いて、知ってしまったんだが、
誰にも知らせず、内緒にしておこう、ということになったのだそうです。
最後の方の撮影はずいぶんと、お辛かったのではないか、と思うと涙が出ます。

いろいろとお話ししてくださったのですが、私一人でお聞きするのはもったいないように思えて、
みんなに話してほしいとお願いしました。
でも、監督は知らない人に話をするのはお好きでないらしく、どうしても引き受けてくださいませんでした。

京本さんは「銭形平次」からのご縁ですから、映画の話が出なかったのは当然とはいえ、ちょっと寂しい感じがしました。
立ち回りも平次親分の十手より、新吾や若さまのような華麗な太刀さばきの映像を流してほしかったように思いました。

橋蔵さんは銀幕のスターなんですよね。
でも、あの当時の若手だった松方弘樹さんも亡くなられてしまい、
ますます時代劇黄金時代を語れるスターも少なくなってしまいました。
さびしいことですね。



[95] BS日テレ 師弟物語

投稿者: 小雪 投稿日:2017年 1月20日(金)19時24分53秒   通報   返信・引用

古狸奈 様   皆様

1月もあと 11 日で 終わろうとしています  遅れ馳せながら 今年も宜しくお願い致します

師弟物語
    古狸奈 様の ご要望に 上手く応えられるかどうか分かりませんが 私なりの感動を書かせて頂きます

先づ  橋蔵様33回忌のお墓参りの様子   処狭しと お花いっぱいに包まれた橋蔵様のお墓
今なお  多くの橋蔵様ファンの誠を 感じました

生い立ちのお話    歌舞伎時代  六代目( 多分 先代萩だと思います)と御一緒の とても可愛い子役の
御写真   厳しい修業のお稽古の様子 それから 東映時代 一世を風靡した 美剣士 葵新吾   その後
テレビ界入り ギネス記録となった 銭形平次 のお話
その折に使われていた十手は 丸くなく どこから映されても光る工夫がされていた六角形
二丁十手も 又  西部劇をご覧になって クルクル回る十手を考えられたのも 橋蔵様でしたね

京本さんが 京都に来られる時は いつもお参りされる神社  辰巳大明神 前は 映画「 銭形平次」の
撮影場所 だと 初めて知りました  暖かくなったら 行って見たいと思います

撮影所近くの 和菓子店 や 橋蔵様ご贔屓の焼肉 有楽 の紹介 などもあり
視聴率祈願の為 神田明神 で 玉串奉奠される 平次親分姿の橋蔵様 の御写真もありました

京本さんが 橋蔵様から 教えられたお話
   【まねぶ】とても良い言葉ですね  私も子供の頃 祖母から教わりました
   まず 何事もお手本を真似る事が大事で そこから 学ぶ  大切な事だと思います

   橋蔵様は【並】でいる事に 心がけておられたとも言われていました
   常に 並  でいる事は 簡単そうで難しい事だと思いました
   橋蔵様の様に 有名人になられた方は なおの事 と 思います

素顔の御写真も 写真集 からでしたので 嬉しくなってしまいました
盛りたくさんの  御写真や  お話も(香山美子さんや 他の方の)聞けて 至福 の 一時でした

この企画をして下さった BS日テレ の方 撮影をして下さった方 その他関わって下さった
方々に  感謝 感謝です
日にちが経っていますので 抜けているところが 沢山あると思います
見られた方 補って下されば 幸いです 宜しくお願いします








[94] B Sの橋さま

投稿者: 弘美 投稿日:2017年 1月20日(金)09時19分39秒   通報   返信・引用   編集済

冷たい日が続きますね。
10日の橋さまはしっかり録画できているのですが~

小さい頃、父(大工)の最後の内弟子として又兄貴として接して来た大切な人が12日亡くなりました。81歳でした。
14日に孫のお受験、両親共々試験面接の予定があり、葬儀は15~16日となり一昨日の初七日迄身動きがとれず録画は今だ見れずにおります。
予告編を少し見た限りでは何時もの京本さんだけではなくお静姉さんも出演されたいるみたいです。なるべく早く見て報告させて頂きますね。

こりなさん、今年も宜しくお願い致します。
私の姉は橋さまより1歳年上、昭和三年生まれです。今年米寿を迎えます。お陰さまで元気に過ごしてくれております。

3月のお楽しみ会、孫の大学の予定がない限り参加させていただきます。その節は宜しくお願いします。
半次郎さんの中でも一番好きな物語。共演者も素敵ですよね。本当にお楽しみ会、デスネ?



[93] 寒中お見舞い申し上げます

投稿者: 古狸奈 投稿日:2017年 1月16日(月)18時54分36秒   通報   返信・引用

寒中お見舞い申し上げます。

皆さま、新しい年をいかがお過ごしですか。
昨年夏、橋蔵さんと同い年の兄が他界したため、
新春の寿ぎは失礼させていただきましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も大いに橋蔵さんで盛り上がりましょう。
寒さが緩んだ頃、3月11日は「神戸お楽しみ会」
テーマは「紅顔の密使」と「草間の半次郎 霧の中の渡り鳥」ですぞ。
おかめの面を持った半次郎のブロマイド、たまりませんよね。
美しすぎます。ただ溜息のみ・・・

ところで10日のBS日テレ、ご覧になりましたか?
我が家はBSが入らないので、見ていません。悲しか・・・
ご覧になられた方、どんな様子だったか、書いてくださると嬉しいんですが・・・
よろしくお願いいたしま~す。



[92] 本年も宜しくお願いします

投稿者: 弘美 投稿日:2017年 1月10日(火)17時36分43秒   通報   返信・引用   編集済

遅ればせながら新年おめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

>ゴンちゃん、お知らせ有り難う
見過ごすところでした。録画しました
今から職場の新年会です。間に合いました
行って来ます       



[91] 今晩は少し寂しいです

投稿者: ゴンチャン猫 投稿日:2017年 1月10日(火)10時10分40秒   通報   返信・引用

今晩のBS日テレ 19時から20時54分 「伝説のスター  師弟物語」
京本政樹・香山美子さんが橋蔵様の秘話を放送されますが
私の所はテレビが古く入りません 寂しいです
雑司ヶ谷墓地の事が出るらしいですが

雑司ヶ谷墓地には2012年9月大川橋蔵映画祭の時にお参りしました
都内で古い墓地の一つで有名な方が沢山おられます
墓地でびっくりした事があり個人の墓地内で大きな木が植えてあり根っこが盛り上がり
あっちこっちで茂っていてびっくりしました
お参りしている方に聞くと昔は墓地に木を植えて良かったみたいで
線香はいいけど ろうそくは危ないのでダメと言っておられました
せっかく東京に三泊四日で言ったのに文芸座とホテルの往復でしたが
橋蔵様の映画を堪能して帰った事を思い出しました。
あれからどの様に変わっているかなと思います。



[90] 本年も宜しくお願いいたします

投稿者: ゴンチャン猫 投稿日:2017年 1月 1日(日)08時11分13秒   通報   返信・引用   編集済

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

年末に「若さま侍捕物帖」のロケ地 長命寺港に行ってきました
写真は長命寺の長い石段八百八段あります その前に港があります
1960年12月上映で56年過ぎて現在は水位が下がって石の形も変わってしまっています
ロケ地は自然の場所は中々見つけられませんね

東映チャンネル 2月放送
江戸三国志               2月 1日(水)11:00~12:00    13日(月)14:00~15:00
1956年 48分               18日(土)15:00~16:00

江戸三国志 疾風篇           2日(木)11:00~12:00       14日(火)14:00~15:00
1956年 52分                18日(土)16:00~17:00

江戸三国志 完結迅雷篇        3日(金)11:00~12:00       15日(水)14:00~15:00
1956年  53分                  18日(土)17:00~18:00

若様やくざ 江戸っ子天狗      1日(水)13:00~15:00        16日(木)13:00~15:00
1963年 91分                  21日(火)13:00~15:00      28日(火)11:00~13:00

ふたり大名                     11日(土)13:30~15:00        23日(木)13:30~15:00
1957年 88分

丹下左膳 怒涛篇              2日(木)13:30~15:00        11日(土)16:30~18:00
1959年  81分                 19日(日)18:30~20:00



[89] 紀州 道成寺へ

投稿者: ゴンチャン猫 投稿日:2016年12月26日(月)20時58分50秒   通報   返信・引用   編集済

今晩は 青春キップで 和歌山日高道成寺へ行ってきました
少し曇っていましたが 暖かい日でした
お寺には歌舞伎の写真が沢山あると知りましたので
又、橋蔵様も写真集で三重塔前で撮っておられましたので
ご尊像様の廻りにたくさんの写真がありましたが 春と秋に公開されていまして
本日は観れませんでした。

道成寺物の芸能
縁起堂では、歌舞伎「京鹿子娘道成寺」能楽・文楽などの絵画、衣装、舞台用の作り釣鐘などを
展示していますので観ました
七代目菊五郎さんの写真とか玉三郎さんの動画等とかは観ましたが・・・。

春か秋の公開時に行きます。

http://



[88] 橋蔵さんの資料、捨てないで!!

投稿者: 古狸奈 投稿日:2016年12月19日(月)19時23分0秒   通報   返信・引用   編集済

先日、神戸映画資料館で「ノンフィルム資料の保存と活用」をテーマにした公開講座がありました。
ノンフィルムとはフィルム以外の映画資料、脚本、ポスター、スティル写真、プレス資料、映画雑誌、機材などのことで、こうした資料の重要性が再認識されているということです。
①生活文化の一部、②映画芸術生成にかかわる証言者、③それ自体が芸術作品、などの理由で大切なものであるとのことでした。

現在、そうした資料がコレクターの世代交代などで、散逸の危機になっている。
各地の資料館、コレクターとの連携、ポスターやチラシといった資料は大切なのものであるという社会的認知の獲得、広報や研究活動を盛んにする必要がある、といったことが話されました。

当日の報告者(敬称略)は、
岡田秀則(フィルムセンター)、大矢敦子(京都文化博物館)、木村立哉(東映太秦映画村文化館)、田中晋平(神戸保存ネットワーク)、森下明彦(美術・音楽・パノラマ愛好家)の各氏。

京都文博の大矢学芸員によると、文博の資料の多くは大映が倒産したときに譲り受けたもの、伊藤大輔監督などの私的コレクションの寄贈などが多い、とのことで、文博に市川雷蔵さんなどの大映作品の上映が多いのもうなずけたことでした。

また東映映画村文化館の木村氏は、東映はもともと製作が主体の会社なので、映画が完成するとすべて廃棄してしまっていた。衣装なども次の作品に回してしまう。
したがって、文化館を作るときには外部から集めたほどで、「水戸黄門」の脚本もなくて探しているのが現状だ、とのこと。

当日は各地の博物館や資料館の関係者が集まっていたので、
「橋蔵さんのファンはポスターや映画雑誌、後援会誌、スティル写真、チラシなど、貴重な資料を大切に持っているが、高齢者が多いので、亡くなると、お棺に入れて燃やしてしまったり、残された遺族が扱いに困って捨ててしまう。資料が地上からなくなるのは時間の問題。どうか各地の資料館で受け入れてくださいますように」とお願いしました。

また、東映映画村の木村氏とお話ができ、「橋蔵さんの資料は僕の所へ持ってきてください。受け入れ窓口になります」とおっしゃってくださいました。

橋蔵さんの資料はどうぞ捨てないで!!
お墓に持って行ったりしないでください。
地上から橋蔵さんのチラシやポスターがなくなることは
橋蔵さんがこの世から忘れ去られることになります。
たいしたものでないと思っても、その価値が見直されています。
捨てようと思ったら、東映の映画村文化館はじめ近くの資料館に相談してみてください。
よろしくお願いいたします。



[87] 次回の「お楽しみ会」3月11日

投稿者: 古狸奈 投稿日:2016年12月19日(月)17時44分45秒   通報   返信・引用

今年も残すところわずかとなりました。
皆さま、お忙しくお過ごしのことと存じます。

先日の「神戸お楽しみ会」は15名が参加。
思いがけず、昔のレコードを聴くことができ、
橋蔵さんの「パチャンガ野郎」の歌声にやんやの喝采を浴びせたり、
丘さとみさんとの対談に聞き入ったり、
楽しい時を過ごしました。

終了後はルミナリエに足を延ばすなど、
各々神戸の夜を楽しんだ模様です。

次回の「神戸お楽しみ会」は3月11日(土)
テーマは「紅顔の密使」と「草間の半次郎 霧の中の渡り鳥」



[86] 御礼 と お知らせ

投稿者: 小雪 投稿日:2016年12月12日(月)15時06分2秒   通報   返信・引用

先日の神戸部会 楽しかったです お連れした方も 喜んで下さり 皆様に 宜しくと仰っていました

初めて 橋蔵様の 唄声も聴かせて頂き ヨシズミ  様 有り難う御座いました

そのあと 神戸ルミナリエ に 連れて行って頂き 美しいイルミネーションに 感動しました

古狸奈さまのお陰で 帰り道も スムーズに歩けました 最後に市役所の階上から見たルミナリエ

は又 地上からのとは違う 感激があり嬉しかったです  古狸奈さま 本当にお世話になり 感謝しています
ゴンチャン猫様が 綺麗に撮って下さり 又 感動が蘇って来ました 有り難う御座います

皆様 もう御存知と思うのですが もし 未だご存知で無い方が有ればと思い書き込みさせて頂きました

明後日 14日 13時~15:32  NHKBSプレミアム で 赤穂浪士 (1961年3 月 作品 ) 橋蔵様 内匠頭役

が放映です  


レンタル掲示板
105件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.